スポンサーサイト

  • 2008.02.19 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


オール電化のメリットと優位性

オール電化は環境に優しいとよくいわれます。東京電力の給湯システム「エコキュート」を例にすると、給湯器にフロン系冷媒を使用していらず、またCO2排出量を大幅に削減しており、オゾン層の破壊や地球温暖化の軽減に役立っています。

「オール電化にすると、調理は火力が足りないのでは?」という不安の声もよくききます。これについては、もちろん好みはあるかとは思いますが、オール電化を体験された主婦の方で「火力がパワフルで料理は楽々」という意見もあります。

「オール電化にすると、電気代が高いのではないか?」という声もききます。これについては、オール電化では、夜間の割安料金の時間帯にお湯をわかす仕組みになっているなど割引制度が充実しているので、ライフスタイルに合わせて節約は可能でしょう。

また、オール電化にすると火災の心配が減ります。火災保険が割引になるというメリットがあります。

オール電化のメリットと優位性
JUGEMテーマ:住宅



トイレ掃除でいつも清潔に

トイレ掃除は面倒という人もいるかもしれませんが、自分で使った後はせめてきれいにしておくのがマナーではないでしょうか。便器に付着した汚れは、トイレットティッシュで拭けば簡単に落ちます。洗剤はいりません。時間がたつほど、汚れは落ちにくくなるものです。また、尿ハネのところも素早く拭けば見た目も綺麗に保てます。トイレは次に使う人のことを考えて使用したいものです。

トイレが汚れていると、使うことをためらってしまい、出るモノも出なくなったりします。震災で、簡易トイレを使わざるを得なかった時、トイレが汚いために遠慮がちになる人もいたという話もあります。排泄は非常にデリケートな行為であり、落ち着いていないと、やりにくいものです。こういうことからも、使って汚れたら掃除するという習慣をつけておきたいものです。

トイレ掃除でいつも清潔に
JUGEMテーマ:介護用品



お風呂の入浴剤やお風呂用品ガイド

風呂はもともと日本人にとってなじみ深い存在です。湯治という言葉があるように、昔から人は天然の温泉に入って心身を癒していました。菖蒲湯やゆず湯といった薬湯が庶民の間で広がり、その後皮膚治療を目的とした薬湯が江戸時代では使われていたそうです。

入浴剤は、天然の温泉と薬用植物による薬湯に由来しています。入浴剤は、現在では各メーカーでいろいろ開発されてきています。

入浴剤の効果はというと、入浴による温浴効果や清浄効果を高めることにあります。市販の入浴剤は、薬事法に基づいて、効果などが表示・広告されています。

お風呂の入浴剤やお風呂用品ガイド
JUGEMテーマ:お風呂



風水とは?

日本で流通している風水は、「風水収納、風水整理術、風水による恋愛占い」云々等、インテリアや占いをまじえたものがありますが、これらは本来の風水とは違うようです。したがって、中国本来の古典をもとにしたものはまだ一般に広く行き渡っていないのが現状のようです。

風水は、個人が持つ器の最大限の可能性を引き出すものであり、何でも願いがかなうというものではありません。

ちなみに、風水という言葉は、郭璞(かくはく)という人物が書いた「葬書」(そうしょ)の中に出てきたのが始まりです。

風水とは?
JUGEMテーマ:風水



防犯方法と防災対策を教えます

近年では、防犯グッズも多種販売されているので、ターゲットになりやすい玄関や窓、バルコニーなどの侵入防止グッズを導入してみるのも一つの方法です。

防犯カメラ、赤外線監視カメラ、防犯センサーライトの設置は、多少高額ですが、侵入者を防ぐ方法として非常に効果的です。ダミーのカメラなら、かなり安く手に入ります。

手軽なところでは、防犯ブザーやベル、GPSつき携帯電話、ステッカー、窓に貼る防犯フィルム、催涙スプレーなどがあります。また子供を対象とした犯罪が増えているので、通学時の子供に防犯ブザーを持たせる親も増えてきました。

防犯方法と防災対策を教えます
JUGEMテーマ:防犯グッズ



ガーデニングとエクステリア工事

植木のガーデニングをする場合、庭のスペースには限りがありますが、一戸建ての家で庭付きなら、植木をすると間違いなく見栄えがよくなります。しかし、庭がなくてもベランダや室内でコンテナガーデニングが可能です。ガーデニングプランをたてる場合、イメージが重要ですから、実際に絵に描いてみるのもよいです。

ガーデニングプランができたら、どんな植木にするかを決めましょう。植木に使われる木には、常緑樹・落葉樹・コニファー・カラーリーフ・グランドカバー・宿根草・一年草などがあり、また高木・小低木と、大きさもいろいろあります。庭の大きさや環境にあわせて、自分の気に入ったものを選ぶようにしてください。

ガーデニングとエクステリア工事
JUGEMテーマ:ガーデニング



カントリー雑貨とは?

フレンチスタイルのカントリー雑貨としては、アンティークなフランス風ローズピンクの「イマン(imane)」、「ティアラ」などが知られています。

アメリカンスタイルのカントリー雑貨としては、開拓時代の「アントステラ」(ステラおばさんのクッキーなども最近出ています)、「アクシス」など。イギリス風では「倉敷意匠(Classiky's)」などがあります。

ほかにも、カントリークラフトの「YAGI」、ハートマークのシリーズのキッチン用品の「カントリーハート」、「テンダーハート」などもあります。

カントリー雑貨とは?
JUGEMテーマ:インテリア雑貨



風水によるインテリアで運気アップ

インテリアショップは、結婚や引越しなど、新しい生活のために訪れるのもいいものですが、これといった用事がなくても、インテリアショップを覗くのは楽しいもの。

インテリアショップを選ぶ際、その建物の外観や内部のレイアウトは重要です。印象の良いインテリアショップなら、そのインテリアショップの店員さんのアドバイスも信用できます。なぜなら「インテリアショップ」を名乗るのに、そのお店自体の印象が悪いのは論外だからです。

インテリアショップには、あなたのお部屋をステキな空間にしてくれる家具や雑貨がたくさんあります。インテリアショップの商品を、自分の部屋に置いたときのことを想像しながら、商品を選ぶのはとても楽しい時間です。

風水によるインテリアで運気アップ
JUGEMテーマ:インテリア雑貨



家具選びのポイントとは?

家具専門店のショールームと自宅の部屋とでは、空間の広さや照明等も違いますから、家具のサイズはもちろん、入口のドアの幅、部屋のレイアウト等を考慮したうえで、予算と相談しながら選ぶことをおすすめします。

また、家具の機能面(必要とされる構造的な仕様)とデザイン面(好みの色や形・素材)の双方を検討することをおすすめします。

家具は長く使うものですから、くれぐれも衝動買いをして後悔することがないよう、慎重に選びましょう。

家具選びのポイントとは?


住宅選びのポイントとは?

中古住宅を選ぶ時の注意点は、まず、中古なので傷はつきものということを理解しておくことです。その上で、どの部分がどれくらい傷んでいるのかをよく確認します。傷みが目立つ建物の場合は、改修費用がいくらくらいかかるのかも考慮しなければなりません。

また、隣地との境界はどこか、電気の容量契約は何アンペアか、ガスの種類、汚水処理の方法等についても、一通り確認しておきます。

権利関係については、特に念入りにチェックしておく必要があります。例えば抵当権が設定されているかどうかは登記簿謄・抄本を見ればわかります。仮差押えなどの登記がある物件には、基本的に手を出さない方が無難でしょう。

さらに、仲介業者には前の持ち主がなぜこの住宅を手放したのかをよく聞いてみるのもポイントです。

住宅選びのポイントとは?
JUGEMテーマ:住宅